はてなブログで独自ドメインを設定できず苦戦中の話

独自ドメインの設定が…

 

まだ、それほど、記事も更新していないし、アクセスも集まっていないのに、はてなブログProへ登録をしてしまいました。

 

あえて、有料にして記事を更新せざるを得ない状況を作り出すスタイルです笑

 

はてなブログProにすることの大きなメリットが「独自ドメイン」の設定

 

ゆくゆくはグーグルアドセンスを始めたいと思っているので、独自ドメインを設定する必要があるのですが…

 

ここで、大きな問題が!

 

なんと、独自ドメインの設定ができないのです!

 

ここまでの手順

 

①「お名前.COMでドメインを取得」

    ↓

②「ブログ用のサブドメインを設定」

    ↓

③「はてなブログの詳細設定画面で独自ドメイン」←今ココです。

 

③がつまずいて、できない。

偉大な先人たちの知恵を借りて、調べてみると、どうやら②の手順で誤っているパターンが多いとのこと。

 

具体的には、「ホスト名」「タイプ」「VALUE」が誤っている可能性が…

 

確認してみると、

 

「ホスト名」→www

「タイプ」→CNAME

VALUE」→hatenablog.com

 

としているので、問題ないはず。

しかし、独自ドメイン設定画面にドメインを入力すると、「エラー」となり、「

レコードが見つかりません」となります。

 

 

いろいろと試行錯誤して早1時間半。

頑張って「レコード」を見つけてほしいんですが見つけてくれず笑

 

はてなブログの詳細設定画面ページを更新してもう一度ドメインを入力しようとすると、今度は画面に入力すらできなくなりました。

 

お名前.comのドメイン名変更には時間がかかる場合もあるとのことなので、いったんあきらめて数時間後にまた、トライしてみます。

 

うまくいったら、追記します。

収益化するまでの道のりは遠いです笑

 

<追記 2020/5/11>
追記すると言っていてずっと忘れていました。
こちら、確か数日後にリトライし見ましたら、無事うまくいきました。