【漫然と本を読んでしまわないために】『読書する人だけがたどり着ける場所』(齋藤孝)の感想

今回紹介する本のタイトルは『読書する人だけがたどり着ける場所』。もしそんな場所があるなら自分もいつか訪れてみたい。そんな気持ちを起こさせてくれ、知的好奇心が絶妙にくすぐられるタイトルです。さすがは大ベストセラー『声に出して読みたい日本語』…

伊坂幸太郎さん最新刊『逆ソクラテス』を読んでみた感想

「砂漠」「重力ピエロ」「オーデュボンの祈り」「終末のフール」「チルドレン」「グラスホッパー」… もう5年近く前ですが、学生時代のひと夏、時間を忘れて読みふけっていたのが伊坂幸太郎さんの作品です。「自分と出身校が同じである」という単純なきっかけ…

予言映画へ変貌を遂げた映画『コンテイジョン』

自粛期間中に映画『コンテイジョン」を鑑賞 「中国発祥の新型ウィルスによる感染症はあっというまに世界中に広がった。ウィルスは感染者の「咳」や「触れたもの」を介して、爆発的に伝染し、人々はパニックに陥る。 世界各国では緊急事態宣言が発令され、都…

【新入社員のうちに知っておきたい】「Ctrl」を使用したExcelの便利なショートカット14選

こんにちは、MASAKIです。 今日のテーマはExcelのショートカットです。 現在、社会人3年目の私ですが、達人のレベルには程遠いものの、社会人に必要な最低限のExcelスキルは身につけているつもりです。正直、Excelスキルについては、学ぶなくても働くうちに…

世の中に対する見方を変える?『99.9%は仮説』(著・竹内薫)を久々に読んでみた

突然ですが質問です! みなさんは「飛行機がなぜ飛ぶのか説明ができますか?」 そんなの専門家じゃないのでわかりませんよね。 では、質問を変えます。 「飛行機が飛ぶしくみは完全に解明されていると思いますか」 そんなの専門家だったら当然わかるじゃんと…

『東京改造計画』(著・堀江貴文)~発刊発表でネット上に熱を生む5つの理由~

こんにちは、MASAKIです。 今日(2020年5月19日)下記のツイートがタイムラインに流れてきました。 ずっと作ってきた本の予約が開始になります。『東京改造計画』です。堀江貴文さんが37項にわたって東京都へ政策提言をします。革新的なアイデアから必ず炎上…

【バズの考察③】「はじめての墾田永年私財法よくあるご質問」ツイートは何故バズったのか

こんにちは、MASAKIです。 今日は、Twitter上でバズっているあるツイートについて、その理由を勝手にサクッと考察してみたいと思います。 先日、下記ツイートがタイムラインに流れてきました。 奈良時代の人向けに「初めての墾田永年私財法よくあるご質問」…

【落語初心者の方へ】おすすめの落語「バールのようなもの」立川志の輔

こんにちは、MASAKIです。 今日は落語初心者の方へおすすめの噺を紹介したいと思います。落語に興味があるけど、「どの噺からきけばいいのかわからない」「落語は難しそう」という方向けの記事です。 さて、本記事で紹介するのは立川志の輔師匠の新作落語「…

【バズの考察②】「もし京都人が英会話を学んだら」ツイートは何故バズったのか

こんにちは、MASAKIです。 今日は、Twitter上でバズったあるツイートについて、その理由をサクッと考察してみたいと思います。 先日、下記ツイートがタイムラインに流れてきました。 もし京都人が英会話を学んだら… pic.twitter.com/8RJb4h880g— こあらin Au…

【バズの考察①】猫の「ソーシャルディスタンス」ツイートは何故バズったのか

こんにちは、MASAKIです。今日は、Twitter上でバズったあるツイートについてその理由を簡単に考察してみました。考察といっても、そんなたいそうなものではないので、秒で読み終わります。 早速ですが、先日、下記ツイートがタイムラインに流れてきました。 …

【K-1】久保優太vsジョーダン・ピケオーの本人完全解説動画がすごい!

こんにちは、MASAKIです。 今日は先日見ておもしろかったYouTubeの動画を紹介しようと思います。 それは「【神回】本人完全解説!! ジョーダン・ピケオー戦」の前後半2本の動画です。これはとあるK-1の試合にまつわる動画です。 【神回】本人完全解説!! …

【落語初心者の方必読】現役落語家が説く『教養としての落語』のすすめ

こんにちは、MASAKIです。 今日紹介する本は『教養としての落語』(立川談慶著)です。 皆さんの中には、落語について「興味はあるけど難しそう」「何から始めていいかわからない」という方もいるのではないでしょうか。 実際、何度か落語を聞いたことがあっ…

【外出自粛・在宅勤務の気分転換】部屋がまるで宇宙になる?

こんにちは。MASAKIです。 突然ですが、この謎の物体見たことありますか?笑 少し前に政府が緊急事態宣言の延長を発表しました。外出自粛・在宅勤務の長期化による自粛疲れも叫ばれています。 私の会社も出社が制限されているため、普段よりも出勤回数…

「質」と「量」どちらが大事?

こんにちは、MASAKIです。 YouTubeの動画漁りが趣味です。 さて、先日、下記の動画を視聴しました。 思考できる人と行動を継続できる人 今回は「物事に取り組む際に質と量どちらが大事なのか」というテーマについて参考になる考え方を紹介します。 この記事…

『国家の品格』の作者が贈る新たな教育論『本屋を守れ 読書とは国力』

この記事の目次 「本屋を守れ」衝動買い 「論理的思考力」は「数学」ではなく、「国語」で育つ。さらにいうと「読書」で育つ。 この本の副題は「読書」と「国力」。 書店を守るための藤原正彦氏の提言 ①「小中高生のスマホ規制」 ②「インターネットの書籍流…

【感想】マンガ版「死ぬこと以外かすり傷」

この記事の目次 「衝動に従う」ということ 昨日までできなかったことをやる 周りの人の支え 本書は、今、最も注目される編集者・箕輪厚介さんが社会人になってから圧倒的な結果を出すまでの過程を描いた書籍「死ぬこと以外かすり傷」をマンガ化したものです…

前田裕二×宇田川宙セッションメモ

今日(20191204)参加した前田裕二×宇田川宙のセッションのメモ。 人に見せられる内容じゃないけれども、あくまで備忘録として残しておきます。 ・人の成長に大事なこと=時間を費やすこと(日曜勉強会など) ・仕事を趣味にしろ=めっちゃ努力しろ、楽しめ ・人へ…

前田裕二さんクイズ 【前田裕二さんってどんな人?】初級編

みなさんこんにちはMASAKIです。 久しぶりの更新となります。 突然ですが、今日は皆さんへ私が大好きな「前田裕二」さんクイズ(初級編)を出したいと思います。 2ヶ月くらい前にツイートした内容を最近前田さんが「いいね」してくれました。 スダラー、ヨ…

【絶対一人で観るべきです】「全裸監督」をイッキ見して、考えたこと。

TwitterなどSNSで話題のNetflixオリジナルドラマ『全裸監督』を休日二日間を使って、全8話をイッキ見してしまいました。 我ながら、廃人のような休日 そこで、今、バズっている「『全裸監督』ってどういう感じの映画なのか知りたい」方も多いと思います。 …

『M 愛すべき人がいて』を読んでみたら予想を裏切られた話。ドラマ化も?

この記事の目次 「M 愛すべき人がいて」は暴露本なのか? 「M 愛すべき人がいて」の著者は誰?出版の背景は? 「M 愛すべき人がいて」が暴露本ではない理由。 「M 愛すべき人がいて」を読む醍醐味とは 「M 愛すべき人がいて」は暴露本なのか? 「M 愛すべき…

はてなブログで独自ドメインを設定できず苦戦中の話

独自ドメインの設定が… まだ、それほど、記事も更新していないし、アクセスも集まっていないのに、はてなブログProへ登録をしてしまいました。 あえて、有料にして記事を更新せざるを得ない状況を作り出すスタイルです笑 はてなブログProにすることの大きな…

出版業界の革命本 光本勇介著『実験思考』

この記事の目次 ビジネス界の革命児・光本勇介 『実験思考』の魅力①ちりばめられたビジネスアイデア 『実験思考』の魅力②『実験思考』自体が大きな『実験』 ホリエモンの最新著作『ハッタリの流儀』も価格自由 ビジネス界の革命児・光本勇介 目の前のモノが…

ぶっちゃけ文系大学院生ってどうなの?~これから文系院生向けの記事も発信していきますよ、という記事~

三年前の自分に向けてSNS発信をする 皆さんこんにちは。 最近は、雨の日が多く、ジメジメとしていますが、 アメニモマケズ、ブログを更新していきたいと思います。 この記事で9記事目になりますが、これまでのこのブログの記事をまとめると、本やニュースを…

働きながら4ヶ月でリテールマーケティング検定1級に合格した話①

リテールマーケティング検定1級に合格した話 こんにちは。 早速ですが、私は、2019年2月20日に実施されたリテールマーケティング(販売士検定)1級の試験に無事一発で合格することができました。 テキストを購入して勉強を開始したのは、2018年10月でした。 …

「統計学は最強の学問」かもしれないが、実は人の可能性を制限するんじゃないか説~ブログ界の外れ値になるために~

「統計学」はきっと「最強の学問」なのでしょう 数年前に、西内啓先生の著書「統計学は最強の学問である」がベストセラーになりました。 僕も少し前に読んでみましたが、とても興味深い内容でした。 内容については、要約サイトが山のようにあるので、そちら…

「人生500年時代」の到来?

「人生100年時代」の到来 現在の日本人の平均寿命はだいたい85歳前後。 江戸時代の日本人の平均寿命は30歳から40歳といわれているから、 400年かけて、寿命を50年近く延ばしてきたことになる。 そして、一説には、日本人の平均寿命は2045年に100歳に達するら…

前田裕二さんがモレスキンとコラボして、『メモの魔力』オリジナルメモ帳を発売する話

前田裕二さんからのプレゼント 昨日の夜、ツイッターのタイムラインに こんなツイートが流れてきました。 【予告!!​】​明日の10時頃に、きっとメモ魔のみんながとても喜んでくれそうな事を発表します!!☺️ヒントは、画像を貼り付けておきます(笑)ハッシ…

一流になるために必要な一万時間の法則について

成功に必要な圧倒的努力とは まだ何者でもない平々凡々な人間が、 何かで抜きん出るためには、 人の何倍も努力するしかないですよね。 以前、友人からこんな話を聞きました。 その友人の会社の部長は、 「人の3倍働く(1日の内、24時間)のは物理的に不可能…

ブログ初心者に参考になる!イケハヤさんの解説動画

【イケハヤさんのYOUTUBE動画】 言わずとしれたブロガー・イケハヤさん。 (イケハヤさんのブログ⇒ http://www.ikedahayato.com/ ) 最近は、YouTubeへの動画投稿も開始されており、 僕も少し前からちょくちょく拝見しておりました。 アーカイブを漁ってみる…

プロダクトアウトなブログ

ブログに何書くよ? さて、昨日のブログでは「三日坊主を何回も続けて、気楽にブログを継続していきたい」的なことを書きました。 masashimikun.hatenablog.com しかし、いざ、ブログを書こうとしても何を中心に書けばいいのかわかりません。 ゆくゆくは、お…