【新入社員のうちに知っておきたい】「Ctrl」を使用したExcelの便利なショートカット14選

こんにちは、MASAKIです。

今日のテーマはExcelのショートカットです。

現在、社会人3年目の私ですが、達人のレベルには程遠いものの、社会人に必要な最低限のExcelスキルは身につけているつもりです。
正直、Excelスキルについては、学ぶなくても働くうちに最低限のものは身につけていくものです。
とはいえ、「社会人になる前にどこまで身につけておいた方が良いのか」「新入社員としてどんなExcelスキルがあればいいのか」気になりますよね。

ですので、今回は覚えておいたら恥をかかないショートカットキーを内定者や新入社員、Excel初心者の人に向けて紹介したいと思います。

そもそも、ショートカットキーとは

f:id:masashimikun:20200523170942p:plain

そもそもショートカットは「マウスを使わず、特定のキーを組み合わせることで操作を行う」ことです。

ある先輩が入社したころには、上司から
「マウスは使うな」
「ショートカッターになれ」
としきりに言われていたそうです。

なぜなら、ショートカットを使うことによって作業スピードが驚異的にアップするからです。

この投稿では、覚えて置いたら恥をかかないショートカットについて紹介していきたいと思います。

ショートカットでよく使う「Ctrl」キー

知っている人も多いと思いますが、Excelのショートカットは「Ctrl」をよく使います。
そこで、今日は「Ctrl」を使うショートカットを14個紹介したいと思います。

①コピー…「Ctrl」+「C」

セルの内容をコピーするときに使うショートカットです。

これはもう使ったことある人が多そうですね。

②ペースト(貼り付け)…「Ctrl」+「V」

コピーしたセルの内容を貼り付けるときに使うショートカットです。

「コピペ」の「ぺ」です。

③切り取り…「Ctrl」+「X」

セルの内容を切り取ってコピーするときに使うショートカットです。

ファイルとかも切り取りできるので、共有ファイルとかを誤って切り取らないように注意。

④検索…「Ctrl」+「F」

範囲を指定したうえで検索のショートカットを使い、検索欄にワードを入浴して検索します。

⑤置換…「Ctrl」+「H」

範囲をしてしたうえで置換のショートカットを使い、置換前の文字列と置換後の文字列を入力し、置き換えます。

⑥入力のあるセルまで移動する…「Ctrl」+「↑」「→」「↓」「←」

今のセルからデータが入力してあるセルまで移動するときに使うショートカットです。

⑦日付の入力…「Ctrl」+「;」

今日の日付を入力するときに使うショートカットです。

⑧時間の入力…「Ctrl」+「:」

現在の時間を入力するときに使うショートカットです。

⑨書式の設定…「Ctrl」+「1」

セルの書式を変更するときに使うショートカットです。

⑩列指定…「Ctrl」+「スペース」

特定の列を指定するときに使うショートカットです。

⑪シート移動…「Ctrl」+「PGUP」「PGDN」

Excelのシートを移動するときに使うショートカットです。

⑫拡大・縮小…「Ctrl」+マウスのホイール

表を拡大したり、縮小するときに使うショートカットです。
(マウス使ってますが笑)

⑬上書き保存…「Ctrl」+「S」

データを上書き保存するときに使うショートカットです。

⑭新規ファイルを開く…「Ctrl」+「N」

新しいExcelファイルを作成するときに使うショートカットです。

思いつく限り、ざっと書き連ねてみましたが、結構ありますね。
ただ、これですべてではありません。
まだまだ「Ctrl」を使用した便利なショートカットがありますので、もっと知りたい方はネットや書籍で調べてみてくださいね。


読んでいただいてありがとうございました。