【絶対一人で観るべきです】「全裸監督」をイッキ見して、考えたこと。

TwitterなどSNSで話題のNetflixオリジナルドラマ『全裸監督』を休日二日間を使って、全8話をイッキ見してしまいました。


我ながら、廃人のような休日💦


そこで、今、バズっている「『全裸監督』ってどういう感じの映画なのか知りたい」方も多いと思います。


この記事は、そんな方向けに書いています。


と、いっても全裸監督のあらすじやネタバレはもう既に他のサイトやSNSでも山のように紹介されているので、概要についてあんまり触れません。


※ですが、一部ネタバレを含みますので、観る前に少しのネタバレも観たくないという方は、お気をつけください。

とりあえず、このドラマは「村西とおる」という大人向けビデオ監督の人生を題材としています。

20代の私たちにとっては、あまり馴染みのない名前ですが、40、50代以上の人(特に男性)にとってはかなり名の知られた人のようです。

よくメディアでは「前科7犯」「アメリカに懲役370年を求刑された男」「○○界の帝王」など、レジェンドとして紹介されています。


そんな人の人生を描いたドラマ、どんなドラマなのだろうかと気になるかと思います。

しかも、Netflixが2年以上の製作期間を費やしたとかいうのだからなおさらです。

私からはじめにお伝えしておきたいのは、「絶対に一人で観てください」ということです。

男友達と観るならまだセーフかもしれませんが、家族やカップルで観るなんてもっての他。
できれば、家に誰もいないときに観るべきです。

単なるやらしいドラマではないですが、普通に行為のシーンが出てきますし、ネットドラマの強みを存分に生かしています。

視覚的にも聴覚的にもけっこう過激です。
なので、一人で視聴されることをおすすめします。

「全裸監督」はなぜ話題になっているのか。

私は正直、このドラマがなぜこんなにバズっているのかイマイチピンと来ませんでしたし、Netflixが製作し、全世界に配信されるほどの価値のあるドラマなのかわかりません。


しかし、私なりに「全裸監督」が人気な理由を考えてみました。

「全裸監督」が人気な理由

①地上波では見られない「過激さ」

まず、第一にこのドラマは絶対地上波では流せません。

理由は一点、「過激」だからです。

村西とおるの奥さんの不倫や黒木香のデビュー作の撮影など、かなり激しいです。

地上波VSネット的な対立の構図は言い古されていますが、「全裸監督」のもてはやされ具合を見る限り、


「地上波はつまらない番組ばかり」
「いままで見たことのないドラマを観たい」

上記のように考える人たちが、たくさんいることが明らかで、そのようなニーズに『全裸監督』が突き刺さったのは間違いないと思います。



②「実話」をもとにしているドラマ
前述したように、この「全裸監督」は、村西とおるさんの人生を題材としています。

ドラマにでてくるのは、昔のアダルトビデオ業界や任侠の世界のことで、一般人にとっては縁遠い世界の話です。

それが、単なる作り物だと考えると特別すごいことはないのですが、数十年前に実在したストーリーなのだ、と考えると途端に
ドラマになんともいえない迫力を感じるようになります。

とても同じ世界思えないような物語が語られているのです。


③「あのとき」の裏側が見られる。

村西とおる」やドラマにでてくる「黒木香」という人物は一時期テレビによく出ていたようで、「朝まで生テレビ」などにも出演し、身を置く業界にも関わらず、多くの人の認知があり、センセーションを与えたようです。


そのため、数十年たった今、当時の舞台裏が明かされたということで、答え合わせ的な面白さがあるのかもしれません。

40歳以上の男性の評価が高い理由もここにあるのかもしれません。

④「山田孝之」「森田望智」ら俳優陣の演技

演技なんて全然わからないずぶの素人の私から見ても、俳優さんたちの演技は凄かったです。

主演は「山田孝之」さん。
いわずとしれた演技派で、「ナイスですね」など村西とおるさんの独特な言い回しを完コピしているっぽいです。

また、「森田望智」の体当たり演技は覚悟を感じました。このドラマに出るにはかなり勇気がいったのではないでしょうか。

知らない女優さんだったので、ちょっと調べてみると、この方はどうやら土屋太鳳さんと同じ事務所とのこと。

いま、有名になっている女優さんも昔は体当たり演技をしていたりしたので、今後、活躍されるといいですね。

他にも、「リリー・フランキー」「國村隼」「玉山鉄二」「石橋凌」など、主に怖いひとを中心に演技がしびれました。

ピエール瀧」が出演しているのも、さすがNetflixという感じがします。

⑤日本の裏社会について克明に描いている
上記に加え、このドラマではある種の問題提起というか、当時の裏社会の問題点を描いています。


業界と警察の蜜月関係や業界に関わることで被害を被った女性の話など、救いようのない話もでてきます。

詳細はこちらでも書かれています。

http://news.line.me/articles/oa-huffpost/2d7e5aa93379?utm_source=other&utm_medium=share&utm_content=app&utm_campaign=none


この⑤の要素がなければ、Netflixが世界へ配信するコンテンツとしては選ばれなかったのではないでしょうか。


以上、独断と偏見で、「全裸監督」が人気な理由について考えてみました。