「人生500年時代」の到来?

 

 人生100年時代」の到来

現在の日本人の平均寿命はだいたい85歳前後。

 

江戸時代の日本人の平均寿命は30歳から40歳といわれているから、

400年かけて、寿命を50年近く延ばしてきたことになる。

そして、一説には、日本人の平均寿命は2045年に100歳に達するらしい。

まさに、人生100年時代」だ。

 

もし「人生100時代」が到来したら…

多くの人が65歳で会社を定年退職したとして、

死ぬまで40年近くがあるのだから、

仕事も何もせずに過ごすには長すぎるなあ。

 

最近騒がれている「年金2000万円問題」についての

ニュースを見ながら、そんなことを考えていた。

 

すると、こんなニュースが目に飛び込んできた。

 

 

 

「推定年齢512歳。世界最高齢の脊椎動物とされるサメが北大西洋で発見される」

https://www.excite.co.jp/news/article/Karapaia_52250875/

 

「ニシオンデンザメはオンデンザメ科最大のサメで、毎年1センチずつ成長するために、その大きさが分かれば年齢を推定することができる。

 28匹のニシオンデンザメの大きさ計測した結果、そのうち1匹は1505年生まれと推定された。年齢にすると512歳となる。」

 

 ご、ごひゃくじゅうにさい!笑

 

 

どんだけ生きとるんですか。

 

「人生500年時代」の到来?

500年前と言えば、ザビエルが日本に来る前、

マルチン・ルターが95箇条の論題を発表する

前の大昔。

 

きっと、このサメのおじいちゃんやそのまたおじいちゃんは

お釈迦様やイエス・キリストソクラテスと同じ時代に

生きていたのだろう。

 

 

 

人間だって、400年かけて、寿命を50年延ばしたのだから、

もしかすると、3000年くらいかけたら、平均寿命が500歳に

なったりするかもしれない。

 

命が500年もあったら、人間の生き方はどうなるんだろう。

何人の人と知り合い、何人の人と恋をするのか。

バツ5やバツ10の人なんてザラにいるだろうし、

少なくとも、定年が65歳の社会なんてありえないだろう。

 

500の企業の設立に関わった渋沢栄一がもしこの時代に

生まれ変わったら、3000近い企業を興すかもしれないし、

エジソンだったら、8000の発明を生み出すかもしれない。

 

500年も時間があったら、やりたいことをやり尽くせるんじゃないか。

 

と、思う一方で人間は案外、怠け者なところがあるので、

意外と現代の生活と変わらないかもしれない。

むしろ、時代の変化の速度は遅くなるのかもしれないとも

思う。

 

100歳になっても、まだ400年も時間があると考えると、

なんでも後回しにしてしまいそう。

 

「終わり」を意識するから、人は頑張るし、

何かを残したいと思って必死に努力する。

 

僕も25世紀まで生きることなんて絶対ないのだから、

21世紀を必死に生き切りたいと思う今日この頃です。